秒速5センチメートル

 新海誠監督の新作「秒速5センチメートル」のプロモーションビデオについて見ました。
 今まで監督さんの名前は伺ってたんですが、作品については見たことが無かったもので、今回も特に目を見張ってたわけではなかったのです。2chのニュース速報の海が聞こえるスレでリンクが張られてたもので、それを踏んだとき目の前に広がった光景は・・・。まさに圧巻です。噂には聞いてたのですが、もの凄い背景レベルですね。誤解を恐れずにいうと京都アニメーションのような背景に定評のある会社でも、正直これは届きようのないというレベルです。光の表現、書き込みの細かさ、光と対象の影になってる部分、夜などの色合いなど、目にしたことが無いと言って良いです。ピアノの音楽とあいまってしばし呆然としてしまいました。僕は千葉の人間なのですが、少し前の関東圏と言った舞台でしょうか。あんなに綺麗な草原が広がっている場所ではないですが・・・・、タイトルが浮かび上がるところの電車は、蒼と薄黄色のJR外房線とかで使われている車両ですよね。電車の内装もそれっぽいです。この電車の内装は印象に残りますね。内容も何か凄く面白そうです。渋谷の単館に見に行くのは、高校生のときの「パーフェクトブルー」以来ですが、言ってみようかなと思います。

公式サイトはこちらから、ちなみにプロモーションの解像度が半端じゃないです。
http://5cm.yahoo.co.jp/
あと涼宮ハルヒの秒間5センチメートルという有名なMADがあります。何とも切ない物語が展開されそうに見えるあたり、この音楽は素晴らしいですね。