まなびストレート第一話

 ユーフォーテーブルの新作、まなびストレートがいつの間にか始まってました。一話は地上波見れなかったのですが、AT-Xで今日やってまして、感想をば。
 主人公は堀江由子さんです。天真爛漫な元気系少女、かつ少々不思議ちゃんです。他にはボーイッシュ娘、盗撮、生徒会、平野綾の五人がこの物語の中心と思われます。男の子はいないもより。
 一話のストーリー展開は主人公が転校して変えていくという典型的な学園ストーリーの導入で、キャラ紹介を交えて、メインキャラクターとの挨拶的なやりとり、先生に怒られつつも学校生活を謳歌していた。そして危機に陥った最後にマナビ生徒会を次ぎ、話は二話へと継がれるのでした・・・。
 というところで感想なんです。まず動く動く、背景も作画も超美麗です。マナビの爛漫さを視聴者に印象付けるに成功するドタバタアクションで見ていてとても小気味良い。
 ストーリーは今の段階ではさっぱり方向が読めませんが、まったりしていてよろしいのではないでしょうか。作画が悪くてこのストーリーだったらやっていけないかもしれませんが。あと二話を見てもおもったのですが、ほっちゃんのミュージッククリップ的なといいますか、今のところ毎回歌っていて、それにあわせた動きや背景を演出しています。僕もほっちゃんは好きなので嬉しい演出ですね。
 ちょっと見守ってみないと評価は下しづらいですが、とりあえず舞台設定が高校っていうところが空恐ろしい!当初小学生ではないのかと激しく狼狽しましたが、そこがとんでもなく謎ですね〜。どうなんやろ。
 次にやってるMoEも超名作なんでこの時間は当分楽しめそうですね。