ゲームセンターCX「ハテナ?の大冒険」

 今回の有野の挑戦は殿様の野望以来のクイズゲーム。またもPCエンジンという舞台。有野課長は相変わらずアニメと漫画が得意分野で、何回かゲームオーバーした後、いつものチーム有野体制へ移行してましたね、やっぱりこうでないと。
 AD東島が助っ人参戦で、イノコMAXとおなじみのカメラマン阿部さんを加え四人体制。ここで意外な才能を発揮したのがイノコMAXでとんち小僧としてなぞなぞ問題を軽快に解いて課長を助けてました。阿部さんも車やバイクの問題は相変わらず凄い強し、東島は良いキャラしてて面白いですね。「お前勘で上げたんか!」や持ち方のレクチャーをされたりとほのぼのとした様子でした。
 決勝問題は課長一人でやらなければならず、一回は最終面で得意のアニメジャンルが無く、無謀にもスポーツを選んで爆死の格好に。これ92年くらいのゲームなんでそのときの情勢なんてイマイチ分からないですよね。今回はたまゲーが二本あったので、割と軽めにやり直しで普通にクリアしていました。計六時間ということで、マイティボンジャックがあまりにも過去最長の激戦になったため、軽めにといったところでしょうか。面白かったです。

  • たまゲー

 最初はクレーンゲームが沢山あることで有名な店だそうで、有野課長が来るということで接待モードの甘め設定にしてた模様。点数を集めるのとかあったりあこぎというか色々考えるものだなあと。色々ゲットしていましたが、お目当てのメタルキングはもらえたのでしょうか、最後はフックをひっかける奴で、物を乗っけてる網棚をひっかけて商品をゲットしてました。店長が優しくてイカス。
 もう一点はファミコン居酒屋で、ファミコンをしながらお酒が飲める店です。キン肉マンとか懐かしいゲームをやってました。最後はたまゲーではおなじみの構成作家岐部君とマリオ対決で負ける課長なのだった・・・。
 ほんとたまゲーは面白いね。マザー牧場や遊園地のゲーセンなど僻地にいくのが凄い楽しいです。