ひぐらしのなく頃と土気と興宮

 ひぐらしのなく頃っていう有名なゲームがありますよね。ちょっとやったことはないのですが、Wikiを見ていたら何と僕が住んでいる土気がロケ地として一部使っているという話が書いてあり、しばし放心しました。
 ググってみるとこれはもう完全に土気、100%土気ですねえ。当然見たことのある光景ばかりで面白い、それでいて他の人が撮った写真を通して見ると、何か違う土地を見ているかのような感じがします。そんなとこも含めて、地元がロケ地だと嬉しいものがありますね。
 ハルヒで有名な夙川というか苦楽園口が僕が小さいころ過ごしてた祖父の家がありまして、今もたまに行くんですけど世の中広いようで狭いというのか、何といいますか色々ですね。
 やってみようかしら、ひぐらし・・・。