土曜ドラマ「ハゲタカ」面白いなあ

 というわけでタイトル通りなんですが、NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」が面白いですわ。バイアウト・ファンドの話なんですけど、銀行のカウンセリングとバイアウト・ファンドマネージャーの駆け引きや人間関係の絡み合いが魅力です。
 特に主人公の鷲津役の大森南朋の演技が素晴らしい。第一回の「たった200万があれば社長は死ななくてすんだんだ!」「あなたが私を変えたんだ」の下りの演技はゾクゾク来ます。松田龍平も当初の予定通り中村獅童を使うより良い結果になってるんじゃないかなあと思います。
 今回はTobで買いたたかれそうな企業に利する「ホワイトナイト」の話でした。六話で終わるなんて勿体ないですが、これでも小説では「ハゲタカ」「バイ・アウト」の二冊の内容をこめてるらしく、それだけに内容も濃いと言うことでしょう。今期一ドラマですな。