アイマス買ったァーン

 XBOX360アイドルマスターをついに買いました。高かったァ・・・。

アーケードでは僕はクイズマジックアカデミーとかバーチャファイターをやる程度でアイマスについては、存在からして知ったのは稼働して結構立つ頃でした。秋葉原のJOY?だかで見たのが初めてで、インカムが偉い高いなあと思ってた程度だったのですが・・・。
 何でそこから五万をポンと出して買ったのかと言いますと契機はニコニコ動画二次裏。最初に二次裏で凄く盛り上がっており、購入者の方とかが何とか買ってもらおう、アピールしようと様々な形でアイマスの魅力を伝えており、ふとそれを見かけた僕もすっかりアイマスキャラ達の虜になり、自作絵を散々集めるように。
 そしてニコニコ動画ではアイマスのMADが非常に盛んに投稿されており、オリジナルのPVやYourSongに入っている曲を既存の踊りを編集してあたかもその曲のPVに見せようとするなど、見てて単純に楽しいようなMADが多かったのを覚えています。
 なんだかんだでこうやって見てるとどうしても欲しくなり、かといってゲームはもうPS2エースコンバットサカつくを思い出したように再プレイしたり、PCでネットゲーや洋ゲーをやることはあってもいわゆる次世代機にはあまり興味がなく、高いお金を払うくらいなら靴でも買おうかなという方針だったため、相当悩みましたね。
 結局魅力に勝てず買ってしまい、ゲイツポイントも一回1400買ってすぐに使い果たし次の日に3500ゲイツ買いに行くなど完全にハマってしまったのですわ。こりゃー面白いですな。ゲームが結構シビアな作りになっていて、慣れないとCランクに行くのもままならず、オーディションは色々駆け引きがあります。コミュニケーションの面白さ(キャラクターが優れているということ!)や滑らかな動きを披露するPVや、アイドル的なキャッチーさと覚え易さを備えた楽曲など、魅了されてしまってます。
 一回目にやよいをプレイして、そのうっうーぶりと健気さ、家庭を背負って立つその姿に涙ぐましさを覚えつつ、何とかBランクまで行きました。結局体調の悪いやよいと駄目Pである僕のせいで、ドーム興業は失敗。
 悪い事をしたなあとしばし愕然でしたが、やよいはまだアイドルを続けて行くと決意してくれたので、これは終わりではなく始まりなんだと考えられるように。
 かくして二週目は雪歩を選んでプレイしております。この子も良いですね。次は春香さんかな・・・。
 しかしこのポリゴンと動きは凄いですねえ。バーチャファイター1からはもう10年くらいたったのでしょうか。随分遠くまで来たものです。そういえばバーチャファイター2の画面には驚愕したものでしたねえ。

なんてことを考えるまだ寒い日曜日なのでした。