東京国際アニメフェア2007

 春香さんオンリーには何と寝坊で間に合わず。そんなどん底の気分のまま日曜を過ごすわけにもいかないため、東京ビッグサイトに行くことにしたのでした。
 しかし本日は非常に暖かくてスウェットを着ていって大失敗、こないだ買った春物のパーカーにしとけば良かったが、ちょっとサイズを誤ったためキツイ・・・。またイクスピアリに行くのもお金の問題であれなんで、普通に裏起毛の奴を。すぐ脱いでTシャツで会場を徘徊することになったのでした。
 まず、サンライズのブース、というか実質バンダイのブースでしたわ。アニメアワードの優秀賞?の一つに選ばれたコードギアスの特集がちっちゃく。というかカードゲーム、フィギュア、ランスロットのプラモが置いてありました。

 中々良くできておます。ホイールがしっかりとした大きさで作られていて、自立は問題なさそう。ボディバランス的にももうちょっと足をがっしりさせてもいい気がしますが概ね悪くないようで、僕も買ってパール塗装でもしようかしら。黄色パーツを趣味悪く金にして。
 ただアニメではもうフロートユニットが出てきてるので、それがつかないのが残念ですねえ。Bクラとかでやったりするのか、それとも売れ行き次第でまた出すのか。ともかくランスロットが売れないと次は無いってことでしょうな。売れれば紅蓮二式とガウェインあたりが候補に出てくるのかな。ルルーシュ無頼とかでも面白いけど。
 カードゲームの宣伝だけどうっかり二期の正式名称かと思ってビックリした。

あとサンライズアニメの年代別?ロボットの第一話をやってました。これは絶対無敵ライジンオー。大好きなアニメです。

 他にもサンライズのロボアニメが集合してるポスターがありました。イデオンザンボット3が確認出来ますな。まあいかにもサンライズチック。会場内をケロロ軍曹の着ぐるみが練り歩いてるところも目撃できました。子供に偉い人気の様子。大友(大きなお友達)にも結構撮られておりました。
 次にマッドハウス。目玉はアワードグランプリ?ほか六つの賞を取った「時をかける少女」。賞という賞を総なめにした時かけハルヒゲド戦記もブレイブもこれには敵わなかったといったところでしょうか。何かポスターとお祝いの花が飾ってあるのと。上の方にプロモーションが流されてるくらいで非常にこじんまりとした感じ。プロモーションは結構足を止めて見ている人がいました。


 あと角川のブースでは限定版DVDの内容が公開されていました。DVD三枚組のピクチャーレーベルの絵は真琴、千昭、功介が一人づつという形で、ボックスのジャケットは踏切と街の方でした。通常版があの空に飛び出してる真琴の方で、ピクチャーレーベルも同じ。むう・・・通常版も欲しいな。
 あと写真がイマイチ上手く取れてなかったのでのっけませんが、クラナドの映画版のポスターもありました。またBs-i京都アニメーション制作でやるらしいですけど、同じようなことをやっても面白くないので、思い切った解釈をした劇場版AIRみたいな形でまあ良いんじゃないかなと。
 あと空の境界の映画のポスターもありましたが全七部作ということ。無謀すぎるだろ・・・・常識的に考えて・・・。四作目とかあたりはもうダレダレで全然注目されない予感がするのですが。小説なんてそのまま映画にしたら往々にしてダレますから。絵的には良さそうです。
 あとおおきく振りかぶってがかなり宣伝に力を入れている模様で、中々面白そうですね。

忘れてましたがグッドスマイルカンパニーのあずささんが凄いクオリティ。写真では見たことありましたが現物は上回る出来でした。これは買わないと・・・今あずささんプロデュース中だし。