ビックリマン ホロセレクション

 ビックリマンのホロシールを集めたシリーズがこの度発売されまして。まあ、当時を体験した人はすぐピンとくるでしょう。ヘッドの中でも普通のキラとは一線を画する風格を備えたホロシールの復刻とあって、僕も買いましたよ。
 その値段なんと一つ180円。当時30円で出してたのがどんなに凄いか。まあ悪魔シールとかで調整して一箱につきコストはどうとか計算するんでしょうけど、公取委に睨まれてそれが出来なくなってしまい、キラなら全部キラ、今回みたいにホロで単価を上げるといったことしか出来ないようになったという経緯がありますよね。
 6つ買って開けてみましたが、魔肖ネロが三枚('A`)、当時あれだけの輝きを誇ったネロですが、まさか三枚はいらんですよ。
 しかし嬉しいのがヘッドロココが出たこと!ひゃほーい。これは持ってませんでした。
 あとは聖神ナディアとサタンマリアの六聖球バージョン。後者はシークレットみたいですね。もう一つのシークレットは聖フェニックスだとか。
 全12種類ですけど結構価値というか魅力にバラつき在りますよね。ロココやブラックゼウスがおそらくトップ。次がワンダーマリアやネロ、まあノアもギリギリですな。シークレット二枚も格のあるヘッドなので、この第二グループでしょう。正直創聖巡師が出たらガッカリ。特に聖凡ミロク以外の二人(インカ、インダスト)は完全にビックリマンのブームが過ぎた後のキャラなので、辛いことこの上ない。
 オリジナルで一番価値のあるのがブラックゼウスとあと、アイスで少数出たものでしたっけ。ブラックゼウスはついに復刻されたんで、嬉しい限りですねえ。
 あと何故かヤマト爆神タイプ1が無いと来ている・・・。あれもホロのはずですよね。