今週のジャンプ

  • リボーン

 久しぶりにジャンプとリボーン。全然書いてないけどザンザス編が終わりました。それは良いとしまして、すぐに次のバトル編に移行するあたり、前のスタイルは完全に置いてきたということなのでしょう。
 今回はリングを武器に使うという今まで無かったスタイルを取り入れており、ナルトのチャクラのみたいに今更後付をしても寒いだけ、という状態になってしまわないように舞台を10年後にしたのは中々ナイスだと思います。
 ハンターハンターの場合はグリードアイランドという限定的な空間にしたのと同じ様な作り方ですね。今週ハルと京子ちゃんの10年後が出てきて、中々可愛いんだけれども山本と獄寺含めてあんまり年をとった感じがしない。女の子二人なんて五年後でも全く問題ないように見えます。
 ただ未来キャラは軒並み現代キャラと置き換える展開に向かっているようで、それは先週のボンゴレリング破棄の話からも明らかなのですが、少々寂しいとこもありますな。
 僕は10年後クロームがすこぶる楽しみです。

  • 焼き肉の王子様

 超ギャグ編。いつの間にか許斐先生は天然だけでなくギャグを書かせても結構笑えるものを書きますね。昔から乾汁一辺倒なのですが、リアクションの豊富さでマンネリを補っています。キャラの崩し方も容赦ないですし。当分焼き肉編が続くみたいで楽しみですわ。