アニソン三昧に触発されて

 こないだのアニソン三昧を聞くにあたって、まあ有名曲ばかりなんですが、たいして有名ではないけれど良いアニソンについてちょっと取り上げてみたいなと思うわけです。

自轉車で どこまでも 風を蹴る速さ 忘れない
 まずはカードキャプターさくらの劇場版第1作の主題歌「遠いこの街で」。映画のさくらといえばとかく語られるのは第二作の「封印されたカード」の方で、実際脚本やアニメ映画としての完成度は「封印されたカード」の方が上と言えます。
 しかし第1作もクロウリードに恋をした人の話で、それを重ね合わせる形で雪兎を見つめるさくらで締めくくるエンディングにはとても味わいがあり、そこで流れてくるこのEDテーマは印象深く、またノスタルジックな曲調や歌詞が心に残ります。主題歌は断然第1作が勝っていますわ。
 今もAmazonとかでCD買えるみたいですね。良い曲ですよ。
生まれた街で夢見てきた くじける度に思い出す  あの歌のように今できることは 少しでも前に踏み出すこと

  • 黒田有紀「Cry」TVアニメ「ストリートファイターIIV」EDテーマ

この日この時の気持ち 誰とも分け合わないで どんなだったか覚えておこう oh cry oh cry oh cry
 篠原涼子が主題歌を歌った映画のスト2の後にテレビアニメでもスト2が作られました。大体のストーリーはリュウとケンとチュンリーシャドルーに立ち向かうという基本的なスト2のストーリーを踏襲してます。
 大きく違うのはリュウのキャラクターがストイックに自己の向上を追い求めるサムライ的な人物から、アニメの主人公にふさわしい好青年に変更されているという点です。まあこれが良くなかったのか余り人気は無かったのですが、僕は結構好きなアニメでした。
 このアニメのEDテーマが良い曲でして、チャゲ&アスカの飛鳥涼が作曲した曲です。ED演出はリュウとケンが世界中を旅して行く先々で楽しそうに旅行を楽しんでる様子を写真にしたものです。凄く楽しそうな様子がスト2という舞台にそぐわなく心に残ります。旅を楽しむ心は何時になっても持っていたいものですね。
 またケンの声優をやっている羽賀研二さんが非常に好演していて、いわゆる芸能人が声優をやってて上手いという領域を超えていますね、竹中直人パトレイバー2で好演しててもあくまで芸能人が声優をやっているという前提で上手いだけです。羽賀は声優として考えても中々の演技をしていて感心しました。
http://www.youtube.com/watch?v=T3mzR_mINVc
ようつべにありました。

今日はこんなところで。