コミックマーケット72 一日目

 コミケ一日目に赴いてまいりました。なんだかんだで寝坊して13時頃に現地着。話によると今回は正午くらいまで入場列が続いていたそうで、中々混雑模様なようですね。
 天気としましても、日差し的にはワンフェスが開催されていた先週の日曜に比べて曇りがちということもあり、相当に楽な感じがしました。風も割と吹いてましたしね。まあ暑いことに変わりはありませんが今年一の暑さとやらは前日があくまでピークだったのかなと。
 と思いきや東館の連絡通路前の扉から屋内に入ったときはもう絶句ものの息苦しさと蒸し暑さ。もはやサウナと相違有りませんわ。ここで一気に汗が噴き出ました。実際東館に入るとかなり涼しさを感じるくらいに連絡通路はヤバい事この上無しでしたね。
 お目当ては大体東の1〜3に集中してまして、壁サークルも結構本が残ってたので適当にアイマス系を中心にして攻めていき、順調に本をゲット。まああくまで本チャンは三日目なので、かなり抑え気味に回ったのですが、結構空いてるくらいの感じがしましたねえ。凄い行列になってたのはウロボロスくらいでしたし。僕が着いた頃にはとっくに解消されてましたが、東館については東方プロジェクトの列と、うみねこの鳴く頃にの列が大変なことになってたそうですね。
 後は大体声優関係の同人誌を購入、中村繪里子さん本がもう残り少ないところを無事買えて良かったです、まあ新刊は既に捌けていてそこは残念なものがありましたが。声優関連はもう一つアイマス声優データベースを購入。後は適当に同人ゲーなりビックリマンなどある程度興味のあるジャンルを見回して撤収。西館へ。
 西館へいったのですが、企業ブースの混雑ぶりと蒸し暑さがこれまたヒドイ。回っているとスタミナがみるみる奪われて行きます。とりあえず外に出てちょっと休んではまた回るというくらいの動きになってしまいました。体力には自信のある方だったのですが・・・。hookのハニーカミングの紙袋など欲しいものは色々あったのですが、結局無理はせずにGONZOのブースでMoEのサントラを購入。音泉のブースでうたわれるものらじおのムックを買おうとするもかなりの行列模様にうんざりして、結局本日は諦めました。
 その過程で見えたリリカルなのはプロジェクトの列がこれまた偉いことになっていて、まるで地の果て流されて俺まで続いてるんじゃないかと見紛うばかりの有様。疲れてしまいちょっと休んだあと帰宅しました。13時前に来て出たのが15時半くらいなのでかなりのスピード撤退です。
 まあ今年もかなり暑かったことは言うまでもありません。FATYOの厚手のTシャツを着ていったのですが、汗はやはりしみてしまいました。制汗スプレーで臭いだけは抑えたつもりですが・・・。靴も履き慣れたエアジョーダン5が先週のワンフェスで靴擦れしてしまった影響でダンクSBを開封しそっちを履いていきました。やっぱダンクは履き心地が安定してますんで、ちょっと窮屈だけど歩きにくいということは無かったです。
 着替えも持ってきましたが着替えることなく帰りました。あー疲れた。でも楽しかったです。
 ここからおまけ。まずは帰りの国際展示場前駅(りんかい線)。やっぱ混雑してましたね。

駅構内にあったおおきく振りかぶって第三巻の告知ポスターですね。青春を感じさせる良い一枚です。

グレンラガンの告知、ヨーコのおっぱいおっぱい!

ARIAOVAの宣伝ですね。

何か秋からやる新作アニメの宣伝です。背景が凄く良い感じ。

デジカメ忘れちゃって全部携帯なのが玉に瑕(;´Д`)。二日目はお休みして三日目に備えることにしますわ。
 ちなみに本日の来場者数は一日目としては過去最大クラスの17万人超だそうですね。通りで混んでるわけだ・・・。