コミックマーケット72 3日目

 コミケ三日目行ってきましたよ。
 今回は車で行きました。会場からは結構離れた位置じゃないと停められないので、まあ夢の大橋まで1kmくらい離れたお金払えば停められるとこにとめて、10時ジャストくらいに夢の大橋の最後尾に並びです。
 何時も昼過ぎに来てまったりしていくので、一般入場列に並ぶのは初めての経験ですが、中々乙なモノです。この時点ですでに暑く汗がじっとり。風が吹いていて帽子さえ被っていれば気分的にはワンフェスや一日目と比べると快適に思えました。
 ビッグサイトが見えるあたりまで来ると、流れも非常に順調で、そのまま東までスムーズに移動。すぐに東1へ趣き、近くの出入り口から外へ出て共月亭の行列に並ぶのでした。まあ列自体はそんなに長くなかったので、期待感に満ちて並んでましたが、人生そう上手くいくはずもなく掃けが非常にゆったりとしたペースで一時間弱かかってしまいまして、疲労困憊。まあペーパーバッグが残ってて良かったです。タオルは無くなってしまってましたけど。
 次にスタジオふあんに20分ほど並びましたが、恐ろしい程の長蛇の列に眩暈を覚え、気が遠くなりましたので残念ですが諦めまして、東館内部に入り適当に壁をアイマスとなのは中心で流し、GUNPのアイマス本が欲しいためまた外の行列に。その後も島のアイマスを攻めてガンガン買い込みました。春香が表紙の本は全部買いたいくらいでしたが、お金の都合もあって色々買い逃しがあったのが残念でなりません。冬こそは・・・。
 まあその後は東456を適当に流し見して企業ブースに行き、うたわれらじおのムックが売り切れていたのを確認して帰宅と。ビッグサイトにいたのは正味4時間半程度といったところです。
 感想としましては、コミケに参加して五年程度になりますが、心から好きなジャンルができると全く違った世界が広がると言いましょうか、凄く今回楽しかったです。もうアイドルマスターというものに感謝したいくらいに。後はお洒落な男の人や綺麗な女性の方が年々増えてるように感じられました、いいことなのでしょう。
 また冬が楽しみです。疲れましたがやはりコミケは楽しい!です。