パチパラ14

 ニコニコ動画永井先生のパチパラ14シリーズが完結しましたが、果たして素晴らしいシリーズでしたな。
 永井さんは海物語が好きなので、リスナーに海物語を見せたいという考えのみで購入したということですが、この風雲録モードがパチンコゲームのストーリーモードとしては行き過ぎなくらいのボリュームを誇る良ゲーだったのです。更にメインのストーリーを逸脱して好き放題ゲーム世界を堪能出来る鬼の自由度や女性キャラと付き合うことも出来るギャルゲー要素など恐るべきはアイレムということでしょうか。これがまたヒロインの千夏ちゃんが凄く可愛い。
 子供の頃友達のうちでPCエンジンR-TYPEをやらせてもらったとき、まだ世の中はSFCが出たばかりということもあり反射レーザーや対空レーザーを初めとする自機の攻撃のカッコよさは巨大戦艦を初めとする各ステージのギミックやグラフィックに猛烈に衝撃を受けたものです。さすがアイレム。確か一回つぶれかけたか何かしていた記憶がありますが、未だ健在だったのですねえ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1780866