コードギアス 反逆のルルーシュR2 第5話「ナイトオブラウンズ」

 今回は何より引きが凄い。ナナリー新総督って!ルルーシュの知らないところで皇帝により皇族復帰が許され、政治的な立場をもらうまでになっていたという。まあナナリー自体の後継順位は相当低いもので、このようなお鉢が回ってきたのはゼロがルルーシュであるという事情を知っている皇帝とスザクの策略的なところが大きいのでしょうね。ルルーシュが戦う唯一無二のモチベーションであるナナリーを敵に回すことになり・・・彼はどういう選択をするのか楽しみですねえ。
 他はルルーシュとスザクがお互いを探り合うための友達ごっこの猿芝居を続けているというとこが面白いです。ヴィレッタ先生はやはりオレンジにぶら下がっていただけの人で、無能な感じが拭えません。あっさりロロの裏切りにあい、詰みの状況に。
 学園祭はカレンもCCもシャーリーのエロい格好も良いですが、すべては水泳部に持って行かれてました。何この可愛いモブ子ちゃん達は!レベル高いぜアッシュフォード学園は。しかしルルーシュは会長より体力がないのか。
 ナイツオブラウンズが合流。雑魚化著しいグラストンナイツがトリスタンに翻弄されてました。しかしトリスタンの動きが超異次元。中に乗ってる人が無事なのが疑わしいありえない軌道をしておりました。ブリタニア側の最先端KMFは正に別格の様相。アーニャのモードレッドも合流してスザクが十分過ぎるほど戦力がそろったとは、ブラックリベリオン時くらいの戦力を相手にしてもこの三機で十分勝てるという自信なのでしょうが、ルルーシュのギアスの特性上、戦力が取り込まれる可能性があるという子とは考えてないのでしょうか。
 次回はブリタニアと黒の騎士団の戦闘がメインの様子。ギルフォードのヴィンセントやハドロン砲を装備したランスロット、他にもトリスタン、モードレッドも出撃する総力戦になりそうです。紅蓮や月下がフロートシステムを手にするのはまだなのでしょうか。そしてジョーカーであるロロのヴィンセントがこの戦闘でどんな役割を果たすのか。戦闘性能自体はラウンズには及ばないでしょうが、彼にはザ・ワールドがありますし。
 次回予告でルルーシュはスザクを友達を売って出世したと思ってますが、ルルーシュの中ではスザクに恨みを抱いていながらら友という枠にまだ入ってるところがあるんですな。スザクは一年前友達を失ったというのは紛れもなくルルーシュのことで、完全に今やお前は友達ではないと突き付けているこの対比が何とも。