GTA4

 木曜に買ったGTA4日本語版に夢中な毎日です。GTA3〜サンアンドレスまでと比べるとグラフィックの向上が凄まじいですな。さすが次世代ハード仕様というところですね。PC版も出るそうですがサクサク動かすにはどのくらいのスペックになるか想像も及びません。PC版を買うのは発売後しばらくしてツールやMODが充実してからにするとします。GTASAのときのMODの充実ぶりと来たら凄まじかったですね。
 ゲームの印象としては前述の通りグラフィックや人の挙動などは恐ろしい程の出来。車から飛び降りたり人をはね飛ばしたりしたときの動きの生々しさが行きすぎてるくらいですね。実際こんな動きになるのかは知りませんが、実にそれっぽい。一方でアクションゲームとしての楽しさはGTASAに譲る部分も多々あります。マップもSAは極まってましたし、GTA4はリバティシティーだけに無駄がない町並みという感じでSAのような山とかド田舎はさすがに見受けられません。
 まだ二つ目の島に行けるようになったばかりですが、リトルジェイコブスのサブミッションにはまっててブツを届ける毎日。楽しいです。