機動戦士ガンダム00 第8話「無垢なる歪み」

 神回と言わざるを得ません。ストーリー的にも重要な話が目白押し、それに加えてコーラサワー登場、女装ティエリア、姫様が子供にうまい棒を恵まれる、アルケーガンダム来襲等と内容が有りすぎました。
 リジェネが明かしたイオリアの計画においてCBの紛争根絶は計画の1ピースに過ぎず、アロウズによる世界統一、そして外宇宙への人類進出が狙いとのこと。人間を全員宇宙に上げるというのはまるでシャアのような壮絶な野望です。宇宙に適応した人間がイノベーターとはまるでニュータイプのよう。そういえばターンXは外宇宙に進出した人類が作ったものであるという裏設定を思い出しました。
 それを察知するリボンズですが、リジェネが言うようにイオリアはCBによる紛争根絶に対してこだわっていたとのこと。だからこそのトランザムとツインドライブですね。これはイノベーターやヴェーダとは切り離されたシステムですし。リジェネはリボンズの計画なのかイオリアの計画なのか疑ってます。リジェネは何かリボンズより格上のムードを醸し出しているのが気になるところ。
 コーラサワーアロウズに志願したとのことです。七度のガンダム戦を生き抜いた「不死身のコーラサワー」との二つ名を得てます。ギャグ調ではありますが、模擬戦のみのパイロットから一期の中では最も死闘を経験してきた人間とも言えまして、中々バカには出来ないところ。実際ジンクス部隊に配属されてからは目覚ましい戦績をあげてますし。相変わらず愛に生きる男で何よりです。
 そしていろんなキャラが一同に介したパーティー会場。王留美は15歳にして名門王家の家長になったとのこと。どういう経緯かは分かりませんが、兄の紅龍を差し置いて族長なのはやはり紅龍は妾腹の子なのでしょうかね。ルイスはリボンズと知り合いのようで、まあ一期最終話でリジェネと一緒にいたのでイノベーターと何かしらの繋がりはあったのでしょうが。ルイスの胸が大きかったです、アンドレイにチラ見されてキモそうだったのが何とも。ルイスはソーマアヘッドを引き継ぐ形になり、やはり脳量子波ユーザーなのでしょうかね。
 そして今回の超ハイライトだった女装ティエリア。なんという麗しさよ、グッドマン准将も可憐だ・・・などと呟く始末。どういうボディラインなんでしょう。胸はどこから・・・。声も女性の声をしてましたし、これはサプライズでしたね。何ならドレスのままセラヴィーで帰ればいいものを。ロックオンの虚仮にしたリボンズに激昂し、ティエリアはイノベーターよりガンダムマイスターとしての道をガムシャラ行くことを決意したということですね。
 Cパートでまさかのひろしアリー・アル・サーシェス来襲。「始めようじゃねえか・・・ガンダム同士によるとんでも無え戦争って奴をよォ!」と大盛り上がりで次回へ。