コミックマーケット75三日目

 もう三日ほどがたとうとしてますが、C75三日目の感想をば。
 一日目と同じ地元からの始発に乗って赴いたのですが、そこはさすがの三日目、東館へ向かうには一日目とは段違いの混みようでして、東駐車場より遥か前の歩道から整列させられました。一日目はC-3だった僕も、三日目ではほぼ最後列。どんだけの数の徹夜組がいるのでしょうか、世も末です。
 10:25分頃入場と相成りまして、買い物は14時近くまでというところ。一日目の反省を活かして携帯椅子とウールハットを持って行ったのが役でした。日差し避けは冬でもあると違いますね。椅子のあるなしは待機中に温存できる体力が段違いですし。
 昨年の冬三日目はどこもかしこもミク、ミク、ミクでしたが、今年はさすがにそこまで席巻したジャンルは無いという感じ。最近のアニメで多かったのはとある魔術の禁書目録とらドラかんなぎあたりでしょうか。夏にやってたストライクウィッチーズも多く、なのはは今年映画をやることもあって相変わらず根強いといったところです。
 今年の冬コミは三日間とも晴れて過ごしやすかったですね。夏はいかんせん暑いので、始発で並ぶべきか考えさせられますが・・・。