金曜ロードショー ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 エヴァの映画が金曜ロードショーなどという大御所枠で放送されるとは、凄い事になったもんです。まあ旧劇はとても地上波で放送するような類のものでは御座いませんでしたが・・・。
 地デジでも画質はHDではなく、ザラっとしてましたね。色調も1.11じゃなくて1.01ベースだったようです。1.11に見慣れてると違和感が結構ありますな。
変更点は
・最初にスタッフロールが入る
・EDの予告が現在上映中の破のものに差し変わる
といったところですかね。通常テレビ放映ではエンドロールをやらないため、スタッフロールをカラーがこさえてくれたんでしょう。
 また、破の宣伝を兼ねてる面があるので、予告をあえて破の映像に差し替えると。破の予告部分だけHD画質でしたね。予告を見てMark06の頭上にもエンジェルハイロウがついてることに気付きましたよ。
 覚醒初号機と同等の状態なんですね。というか二機ともセカンドインパクト時に出てきたADAMSをEVAに偽装したものなんでしょうけど。
 破を見てから序を見るとサプライズはそこかしこに加わってますが、基本テレビの流れを組んでるだけあって刺激に欠ける面が結構ありますね。ラミエル戦は相変わらず凄いんですが。
 その影響か今日は映画館が公開初日ばりの大混雑だったような気がします。最寄りの映画館の京成ローザでは本日上映の内、午後で二回ほど満員御礼になってました。二週目でこれは凄いですな。