P3P二周目突入

 キタローにて一周目をクリア。FES後日談では死んでることが明言されているそうですが、そんなものはノーカンで。終盤はかなり感動してしまいました。街がパニック状態のなか、絆を築いたコミュ仲間達の有りようが美しい。正直SEESの仲間よりもコミュ仲間の方が友情や絆を感じてしまいます。
 最後の戦闘後のコミュニティMAXになったキャラとの後日談が語られますが、これも良いですね。グルメキングはちょっとした扱いに過ぎませんが、Y子やゆかり、風花の妙にあま〜い感じを堪能しました。僕が特に気に入っているコミュ仲間たる早瀬との後日談は目頭が熱くなります。この後に死んだって解釈はちょっとないよな〜という感じ。
 終盤はモナドにこもってレベル爆上がりしたため楽勝でした。ルシファー閣下やベルゼブブ、ルシフェル、シュウなど凶悪な性能を誇るペルソナも入って敵無しという感じです。
 そのままの勢いで二周目のハム子編に突入。ハム子編は戦闘音楽や街の音楽、学校音楽と良く聞く音楽をすっぱり差し替えていてかなり新鮮な空気。性格もキタローとはかなり違い天真爛漫な娘さんですね。戦闘に入ったときのつま先をとんとんとする仕草が天使すぎる。6月末まで進めたわけですが、SEESの仲間全員にコミュがあるという構成のせいかキタロー編よりかなり周囲の扱いが良いように思います。キタロー編はSEESの女の子達こそ軒並み食い散らかしますが、仲間というより恋人の様相ですしね。
 特にキタロー編で余り良い印象の無かった順平が凄く良い奴。彼が本編で抱えていたコンプレックスや悩みはコミュ後半に来て健やかに自力解決してきてるように思えますが、7月空けの順平はどうなってしまうんでしょうか。とても話かけんなとか言いそうに思えないですわ。