C77カタログチェック中

 何か今回は配置が面白いですね。男性向けと女性向けの垣根を結構取り払ってきている感じです。三日目が男性向けなのには変わりませんが、一日目と二日目の様相が今までと結構違うような・・・。
 夏コミの際に東方プロジェクトとヘタリアという男女トップクラスの隆盛を誇るジャンルが同日の東になった関係上、西→東が大変なことになった経験からこういう形になったのでしょうか。あの日は東から入ったので良かったようなものの、東から西へ行くときの反対車線がエライことになってましたね。あの日の東ホールは僕のコミケ史上最大の混雑ぶりで思い出深いです。三日目が快適に感じるくらいで。
 今回は上海アリスの本編がリリースされない分、混乱は今回の夏ほどではないでしょうが、未だ衰え知らずのジャンルなのでやはり混みそうですね。命蓮寺組の本をじっくり探したいと思ってたりするのですが。