タクティクスオウガ 運命の輪

 モンハン3も買ってるのですが、発売翌日くらいに買ったタクティクスオウガが面白すぎて未だプレイできずという状況です。
 スーファミ版は未プレイで、これが初タクティクスオウガなのですが、このゲームめちゃめちゃ面白いですね。さすが名高き名作のリメイクというべきか。
 キャラ育成と戦闘がとりあえず楽しいです。一周目はCルートで序盤はナイトと弓。後半は忍者のダブルアタック超火力と忍者とかしたアロセールさんの高機動弓でクリアー。セリエ姉さんもクノイチにしました。シェリーとオリビアクレリックで運用しクイックムーブ要員に。
 最終的にはレベル33まで上がってしまい、こりゃ楽勝だわと思ってたらラスボス戦でまさかの自分達の分身に大苦戦。これはラスボスを速攻狙って倒す方がいいんでしょうね・・・。オーブ連発で何とか分身も殲滅しましたが。逆に最後はボス一体との戦いなので楽勝もいいとこでした。
 システィーナさんを仲間にできなかったことだけが悔いが残る一周目。クレシダは仲間にしましたが、仲間になったのが最終盤なので使うことはありませんでしたが。
 二周目はLルートで現在四章のバーニシア城攻略を終えたところ。途中でチャリオットで戻ってシスティーナを仲間にしたりしてました。フォリナー四姉妹のうちシスティーナを除く三人をシャーマンに。
 シャーマン部隊は最初こそ冴えませんでしたが今は広範囲魔法で主力状態に。こりゃ強い。
 今日は竜言語魔法を手に入れるため死者の宮殿に潜りましたがこれはB100Fまではちょっと気力がもちそうにありません。B25Fまで潜るのにも相当しんどかったです。
 そんな苦労をして手に入れた竜言語魔法の威力はまあ範囲にしては強い方ですが、正直同じ死者Qのショップで買える精霊召喚の方が良いような・・・。精霊召喚はゴーレムやドラゴンなどをワンターンキル出来るので強すぎる。
 このゲームのルートはキャラクターが全く違う立場になるのが面白いですね。CルートではカチュアをさらったりウザかったザパンがLルートでは中々気の良い人でしたり。Lヴァイスにはムカつきますが・・・。
 色々言われているレベルアップボーナスですが、固有キャラは元々ステータスが高くWTも良いので、最初からいる汎用とも余程意識して育ててない限りは差はつかないと感じます、
 一周目序盤のロンウェー卿救出でついてきたジャスミンという汎用クレリックのみがクレリック→ドラグーン→今ガンナーで断トツステータスが高いですが、固有キャラを優先で出してんで育った汎用は1キャラだけでした。
 それより後半入ってきた固有はステータスよりもスキルが充実してないんで、そこを育てるのはかなり面倒です。他のキャラが攻撃力UPIIIとかつけてるとかなり差が出るので。
 現在プレイ時間は140時間くらいですが、そろそろモンハンも始めないとな〜。