あけまして

 いやあ大晦日から元旦にかけて39度の熱を出してしまい、大変な正月でした。コミケは一日目、二日目参加でくたびれてしまったため、三日目は参加せずに家で休んでいようというときにこのザマ、ヒドイもんです。
 二日目はニコニコ生放送などもされているボディ・マハッタヤ銀河さんの同人誌を買えて東方系も結構見て回れた・・・んですかねえ。東方島は広すぎる上に恐ろしい人のいり、12時くらいまで全く見て回れる状況ではないという。
 銀河さんに何時も配信見させて頂いてます、頑張ってくださいとお声をかけさせて頂いたらにこやかにお返事して下さって嬉しかったですわ。
 ついでに入場について、一日目は新東駐車場から、二日目は西待機列から入場しましたがやっぱり西の方が10時ちょい前に来た場合は速いですね。東は一般客の入場ゲートではないため、どうしてもそこがネックになるんでしょう。
 ただ出来るだけ公共の地ではなく、ビッグサイトの敷地内に待機列を納めたいという運営の考えは十分理解出来ますので、個人のエゴで東に誘導しているところを無視していいものかは考えさせられます。
 
 あとFATの福袋を昨年に続いて購入しましたが、昨年よりかなりのグレードダウン、靴・財布・ネクタイとかいらないな〜。それを含めても定価ベースで昨年よりかなり乏しい内容。不景気ですなあ・・・。