NIKE×STUSSY SKY FORCE88 MID

 stussy別注のスカイフォース88です。

 色は四種類出まして、stussyの全国のチャプトではこのグリーンカモの他ブラックカモ、ブラックの三種。一部のNIKE取扱店でカーキの一種がリリースされてます。近隣のチャプトにグリーンカモを求めて発売日午前に行ってみたところ、自分のサイズが無かったものでこちらは並行輸入サイトでの購入になります。
 カーキが一番欲しかったのですが、近隣に取扱店が無かったため断念。並行輸入サイトなら今ならカーキも定価で購入可能なようですね。どの色も割と安価かつ楽に購入できるようです。
 素材はスウェードとナイロンでカモフラージュ部分がナイロンになってます。ヒモもブーツ風に丸ヒモでパッと見80年代バッシュぽくはないですね。


 タンはバッシュらしく結構厚めで懐かしのFORCEマークが良い感じ。バスケットボールのマークのところにSTUSSYのマークも入ってますね。


 僕がバスケ部をやっていたのは90年代前半なので、ちょっと世代的にスカイフォースは外れてるのですが、フォースマークと逆三角形のようなフライトマークはその頃も健在でした。90年代になるとソールもポリウレタンメインになってきますよね。レトロバッシュの中では割と好きなデザインです。僕がバスケやってた頃に全盛だったフライトライト2やバリスティックフォースなんかも復刻してくれないかなーなんて。