コミックマーケット80 雑感


 8/12〜14のC80ご参加された皆様お疲れ様でした。僕も二日目と三日目に参加して参りましたよ。二日目は特筆すべきことはないんですが、NIKEのトレーナー2SBの青を履いていったのですが、履き慣れていないのが災いして途中から足が痛かったです。無謀でした・・・。そんな反省もあり三日目はニューバランスM1400、こちらは履き慣れていますしつま先も広いので安定感抜群。完璧な歩き心地を提供してくれました。
 三日目の目玉はもちろんシャフト岩城氏率いる「まどか屋」のティロ・フィナーレ本。コミケ開幕直前にその内容が発表され豪華さぶりに話題騒然となった一冊を手に入れるため、ダメもとで地元始発5:20頃の電車に乗り出かけたのでした。
 その結果・・・

手に入れることに成功!スケジュールとしては、6:30国際展示場駅到着、この時間からでは東に入ってもどうせ砂利の方へ回され入場時間は期待出来まいと西待機列に並び。西待機列としてはイーストプロムナード列の一番左のところです。西は待ってる間が快適ですな。10時ジャストにはやぐら橋の階段前で拍手。10:20頃には東1ホール内へ。東3ホールのシャッター前がまどか屋さんの場所ですが、Twitterなどでチケット組からしてもう凄い列を作っているとの噂を耳にしていたため、いったいどこが最後尾なのか多少戸惑いましたがどんどん列を辿っていくと何と最後尾は東1の角を曲がっての奥の端っこ一番近いサークルはA-1と行ってしまえば分かり易いでしょうか。その圧倒的な列の長さには目眩すら覚えます。拙いなこれ、一体どうなっちまうんだろ・・・と。
 とはいえ一日賭けてこれを買えるなら惜しくはない、まあよしんば買えなくても仕方ないと10:25辺りから最後尾に並ぶことに。まあ凄まじい暑さの上に待機列は直線ではなく距離を稼ぐために東1の角を曲がりきるまでクネクネと蛇のように曲がっています。列の捌け自体は意外にもかなり良く3分に一度は進む感じに。結果一時間ちょいくらい苦しい思いをしつつも並びきり11:30程度には買うことが出来ました。その時点では在庫もそれなりにあったように思えます。
 あまりの列の長さに諦める方も結構散見しましたが、列の長さの割に並んでしまえば僕みたいな地元始発の人間でも安定して買えるという点では搬入量と購入一部制限の英断が功を奏し、入手難易度がそこまで無茶な本でもなかったように思えます。徹夜(絶対ダメ!)やりんかい始発の方しか買えないというのならかなり苦しい話ですけどね〜。
 いわゆるスタッフ寄せ書き本ですが、中身は結構本気絵が多く71Pという大ボリュームと作品の熱量もありファンにはたまらない内容になっています。寄稿者が多く権利関係が複雑になると思いますが是非書店委託を検討して頂きたいな〜と。まどかファンみんなに見て欲しい内容ですね。スタッフの作品に対する情熱が伝わって来ます。
 まどか屋を手に入れた後は普段ジムで鍛えてる甲斐もあり筋肉はまだいけるんですが、気力体力の消耗が激しく多少回っただけで13時半には国際展示場を出る形に。
 今年のコミケの猛暑ぶりは半端じゃなく、まどか屋で待機している間にも車椅子で運ばれていく人を見ました。対策はかなり万全にして行きましたが対策を超える暑さに帰宅したら頭痛がしてきましたよ。まあその後体調悪化はないので上手く凌げたんでしょう。やはり夏のコミケは過酷ですわ。でも楽しかった!