偽物語 かれんビー(上)購入

 偽物語かれんビー上をいわゆるフラゲ日にアニメイトで購入しました。アニメイトゲーマーズHMVでかなり悩んだのですが、アニメイトでジャケットと同じ絵柄のポスターが付属するというのを目にして購入。しかし実はキャンペーンにてゲーマーズでもとらのあなでも付属するということが判明、くじ引きでTシャツがあたるキャンペーンの一貫だったんすねえ。
 僕はBDを購入する際は収納BOXが全巻購入特典で付くところで基本的に買うのですが、この偽物語については大体のアニメで収納ボックスを特典とするゲーマーズHMVの他にアニメイトキャラアニ.comでも収納ボックスがついてきます。ですからアニメイトで購入する分には問題ないわけですわ。一応一部店舗では全巻購入特典としてCDが付いてくるようですが内容ははっきりせず、あとがたりみたいなものかな?
 まあ内容はテレビの方で逐一見ているので今さらではあります、放送版で既に作画的には問題ない出来なんですが一部作画が直されてますね、さすがシャフト製というべきか。OP・EDも放送版の未完成品に多少の手を加えたものになっており、放送完成版とはまた違ったものに仕上がってます。EDで歌詞が飛び交ったりとかね。
 物語シリーズの特徴であるキャラクターコメンタリーも健在、今回はガハラさんと羽川と撫子と月火の二本立て、一巻だけの特別仕様なのが勿体ない。両方とも凄く面白くこれだけでも満足感はひとしお。ガハラさんと羽川版は化物語ひたぎクラブと同じような感じでボケるひたぎさんとツッコむ羽川さんという仕様。この頃から撫子のことは知ってるのねガハラさん。キャスト順がアララギ君の妹さんの下にあってブチギレた記憶があるわとか笑える。
 一方で撫子と月火のコメンタリは画面よりも二人のやり取りが新鮮で楽しめます。意外と撫子も月火に厳しいツッコミを入れるところもあり原作後期の性格が反映されています。ウソツキ火ちゃんとか言ってみたり。囮物語があるためガハラさんシーンはお互いのやり取りに夢中で画面が見えてないという形で凌いでます。結構良い友人関係だなー何気に。もっと撫子が怯えた感じになると思ってました、まあ怯え気味では多少あるんですが。
 次巻はヴァルハラコンビ。貝木とかも出てきますね。ジャケもガハラさんですし。楽しみですわ。