筑波山登山

 こないだの土曜日に仕事仲間と筑波山登山に行って参りました。

 御幸ヶ原コース(登山)〜御幸ヶ原〜男体山山頂〜女体山山頂〜白雲橋コース(下山)
 という流れで楽しんできたわけですが、始めての登山、正直嘗めてました。800mの山だから大した事なかろうと考えていたら絶望的に疲れました。特に登りは最初の30分で絶望したわけですがまあ頑張れば何とかなるもんですね・・・。途中で多少慣れが来たのか頑張れて良かったですわ。
 最後に御幸ヶ原が見えたときは感激よりもむしろ安堵を感じました。登ってしまうと下界と異なり凄く涼しい、というかむしろ寒い。しかし天気が良かったため物凄く景色が良くこれは感動物。飲み物も200円とかで意外と良心的な部類でしたね。
 山頂付近にはトンボがやたら多いですね、涼しいからかな?
 女体山の山頂は柵も無く結構ギリギリの危険なところまで行ける仕様でそこからの眺めは・・・残念ながらこの日は女体山だけ雲がかかっておりパノラマで眺めるというわけにはいきませんでした。男体山は終始晴れていたのに不思議なものです。
 下山コースに選んだ白雲橋コースは下りなのですが、御幸ヶ原コースよりもかなり険しくこっちから登ったら大変なことになってましたわ。特に頂上付近の険しすぎる岩山は素人の僕からすると最早ロッククライミング級のきつさに思えます。下る分にはそこまでではないのですが・・・。
 しかし下りも長すぎてつま先が靴の先に当たって痛くなるので靴紐をキツクしめなおしたりとか登るときは意識しないところで色々やることがありますね。12時半から登り始めて降りてきたのが6時前。ずいぶん長旅になりましたね。翌日は体がもうボロボロで・・・。

 今回使用した登山靴はメレルのカメレオン2。これがグリップ性能がかなりよく接地面が少なくてもしっかり止まります。まあ泥そのものが滑る場合があるので1回こけてしまいましたが。始めて履いたのに足が痛くなることもなく、これは素晴らしい靴ですわ。ありがとうメレル。