ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ネタバレあり感想

 今日は朝一の回から2連続で見てきました。エヴァQ!一回目も二回目も満員でその後の回も売り切れたので本日は終日満員御礼状態なのではないですかね。以下感想です。
 14年も経過しておりサードインパクトで人類がほぼ滅亡したという設定だけあり、作品の雰囲気は序破の流れからはかなりかけ離れてましたね。地上がほぼ滅んでしまっているため、舞台が狭い&少ないのでかなり独特なムードがあります。ヴィレの空中戦艦と旧ネルフ本部の二つだけで話が進行していくという・・・。壊滅した旧ネルフ本部は画面的に結構面白いですよね。
 破と後テレビ版からも状況は大きく変わり対立軸はゲンドウと冬月のネルフVSそれ以外のネルフメンバーが結成した反ネルフ組織のヴィレという形になってます。ネルフ側の戦力は人造使徒(ネーメシスシリーズ?とか言われてました)とアヤナミレイ(仮称)が乗るマーク09、ヴィレ側の戦力は宇宙から強奪した初号機を動力源としたヴンダーという戦艦と各国の残存した通常戦力。ヴンダーの発艦シーンはナディアのBGMを使いつつνノーチラスの発艦を彷彿とさせるものですが、ちょっとノリが作品の中で浮いておりイマイチ僕はノっていけませんでした。
 今回かなり違和感があったのはヴィレのメンバーの態度。特にミサトやリツコ、アスカなどがシンジに対して説明もなく悪意をやたらぶつけてくる点ですね(アスカは他にシンジに対して悪意だけじゃないものがありましたが)。カヲルや冬月が絶望的な内容でも一応の説明をしたからこそネルフの側にシンジが傾いたのはあるんじゃないかなという感想です。シンジは今回はっきりとミサトのことは信じられないと口にしてます、まあ当然なんですけど。
 今回のメインであるカヲルは色々思わせぶりなところがありながらも、そのッ実心からシンジを救いたい、幸せになって欲しいという動機で動いていた事が最終的には判明しそこに感動しました。終始良い奴だったな〜。しかしあの全能的なキャラクターのカヲルがゲンドウに完全に謀られるとは。
 エヴァMark9とエヴァ2号機ビーストモードの対決とエヴァ13号機のフォースインパクト失敗を経て物語は続くとなるわけですが、最後に赤い砂漠で歩いていくシンジ、アスカ、レイのシーンはこの世界であれだけのことが起こってもこの三人に話が戻っていくんだな〜って印象深いものがありますね。
 今回の空白の14年では分からないことばかりで、
サードインパクトの切欠が破の初号機覚醒という割には爆心地はドグマ最深部のリリスリリスと同化した槍が刺さっているマーク6
・外にはエヴァの出来損ないみたいなものがウヨウヨ
・カヲルがドグマの死骸を見て「インフィニティのなり損ない」と言っていたがなんのことか
ばっと上げても気になる要素満載ですが、そこらへんの設定は多分劇中では詳しくはやらないものと思います。
 ユイの旧姓は綾波ユイで六分儀ゲンドウが碇ユイへ婿入りしたテレビ版設定とは異なっているんですね。
次回作では結局二人目のレイが助かっているのかいないのか、そのあたりが気になりますね。アヤナミレイ(仮称)も自我に目覚めつつあって可愛いのですが・・・やっぱりシンジの心境を思うとあのレイに帰って来て欲しいです。カヲルの縁が君を導いてくれるという言葉も気になりますね。