3DS ドラゴンクエストVII 感想

 3DSドラゴンクエスト7ようやくクリアしました。僕はPS版はやってなかったのですが中々面白かった。ゲーム的には普通に戦ってるだけで十分にボスに楽勝出来る程度レベルが上がっていくため温めで自分には合ってますね。苦戦したのはダーマ神殿のところくらい。石版の見逃しも多少ありましたが・・・詰まるほどのところは特に無かったですな。
 ストーリーは短編ストーリーが延々続くので途中からルーチンワーク的になりちょっとダレるところもありますね。聞いてたとおりシリーズ中でもかなり異色のストーリーが多くてそこはかなり新鮮。開幕のマチルダからして暗い暗すぎる。盛り上がりどころは魔神像のBGMが異常に盛り上がる砂漠と長いダーマ神殿でしょうか。サブキャラもそこの二つがかなり良く、ゲーム中最も気分が盛り上がるところでしょう。
 ダーマ神殿からラッキーパネルで手に入る武器がかなり強く、こんなに長くゾンビキラーを運用したことはかつてありません。魔法はイオと補助呪文の存在感が強い以外はビッグバンやしゃくねつ、ギガスラッシュに押されてしまうところがありますが、MPに困る場面がないため魔法と特技の差は余りなくなってて戦闘にも楽しさがあります。職業ごとにキャラグラフィックが用意されているのも素晴らしい。
 EDの夕日のシーンが映像的にかなり美しく、ドラクエ史上でも屈指の名EDに仕上がってます。漁師に落ち着いてしまうのがあれですが。やりこみ要素がまだまだあるのでこれは楽しめそうです。ドラクエ9のようにレベル上げを容易にする石版も多く出回ってるので親切ですな。但しモンスター職は人間上級職と比べて割を喰っている気がしますので、余りそこを極める気にはならない感じですわ。
 以上ドラクエ7でした。