AIR ZOOM FLIGHT 95 PREMIUM

 復刻したズームフライト95です。95年のスニーカー界と言えば、エアマックス95、エアジョーダン11、フットスケープなどハイテクスニーカー全盛時代。そんな最中に出たこのズームフライト95もその特異な外見から例に漏れず大ヒット。今では考えられないような恐ろしいプレミア価格がついていたのでした。
 当時のハイテクスニーカーのプレミアの付き方たるや、ちょっと前にやたらプレミアがついてたダンクSBとかの水準をも大幅に超える恐ろしいものだった覚えがあります(ちょっと曖昧)。買えないっての。

 当時のハイテクスニーカー陣の中でも張り出したソールと樹脂パーツで作られた「目玉」は相当にインパクトがありましたが、今見ても十分面白いデザイン。外履きにするしかないのですが、この樹脂パーツに傷がつくと思うと勿体なくなってきます。当分仕舞っておきますか。

 ヒール部分も流線型を組み合わせた形になっており発売より12年たった今でも近未来を感じさせる眺めになっております。
また、足首部も丸く成っていますが、これ夏に短いソックスでショーツに併せて履いたりするとくるぶしの部分が激しく靴擦れしそうで怖いですね。ちなみにジョーダン5でも踵のはみ出した部分で靴擦れして夏のワンフェスで凄く痛い思いをしました。


 イーストベイなど見ると、エアフォースマックスやバークレーシグニチャーのCB、フォームポジット、フォース180やエアマエストロIIなどレトロバッシュの復刻が相次いで居ますね。当時のオリジナルカラーだけでなく独自色も織り交ぜてきており、このズーム95もこの黒灰以外には人気のあった白赤カラーや白黒青、他にもいわゆる白紫や白緑などチームカラーこと四品番などカラーがやたら豊富でしたので色々出して欲しいですね。
 90年代ハイテクバッシュの人気どころではこの靴の後継でもあるズームフライト96のグラデーションと黒青が既に復刻してますね。あれも何か当時やたらプレミアついていて高嶺の花だったことよ。
 以上エアズームフライト95でした。